こんにちは!鳥取市の株式会社松本工業です。
弊社は、鳥取県などで防水工事やシーリング工事、板金工事を承っています。
夏も本番となり、各地で暑さが増していますね。
熱中症対策が重要な季節ですが、屋外で働いているとなかなか難しい面もあります。
しかもマスクの着用が必要なこのご時世なので、さらに気をつけないといけませんよね。
そこで今回は、「熱中症対策」をテーマに取り上げます。
熱中症対策のあれこれ
屋外での対策
屋外作業での熱中症対策には、作業時間・時間帯・作業日数などを考慮したうえで、負担の少ない工程を組むことが必要となります。
14時台~16時台はもっとも気温が高くなる時間帯です。
屋外での作業者は、こまめな水分・塩分の補給を徹底しましょう。
また適切に休憩することも大切になります。
体熱の上昇により熱中症になってしまうため、体熱の上昇を抑える、体熱を逃すなどの対策が有効となります。
具体的には、直射日光を浴びない工夫や電動ファンの活用などが挙げられます。
高温・多湿の環境下でのマスクは?
厚生労働省のサイトを見てみると、「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントに次のような記載があります。
『高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。』
マスクについては、ケースバイケースだとは思いますが、弊社でもきちんと熱中症対策をして、この夏を乗り切りたいと思います。
お互いに健康第一でがんばりましょう!
防水工事やシーリング工事、板金工事などの各種施工のお問い合わせは、弊社までお気軽にどうぞ。
最後までご覧いただきありがとうございました。